英語講師ベル英語講師ベル

【執筆者】
英語講師ベル

チェックマークTwitter(X)のフォロワー約2万人

チェックマーク英語講師歴7年。カナダ留学中に英語指導する資格を取得

チェックマーク外資系企業へ転職サポートで、メルマガ登録者5,000人以上

チェックマーク作成した英会話アプリTalk Trainerが地上波テレビの取材を受ける

詳しいプロフィールはこちら

こんにちは、ベル(@bellthrough)です。

今回は、心が揺れたタイタニックの名言と
シーンごとの新しい発見を
紹介していきたいと思います。

小学生のころから既に何回も
見ていたタイタニックですが、
大人になってから別の視点で
見れるようになりました。

昔は意味が分からないシーンや
登場人物の行動が一杯ありましたが、
非常にメッセージ性が強くて
気付いたら号泣していました。

 

この記事では、
新しい発見につながったタイタニックの名言
シーンと一緒に説明していきたいと思います。

ローズとジャックのやり取りには何度も心が揺れました。
非常に名作なので、古い映画と言わず
もう一度見てもらいたいなと思って紹介しますね。

ジャックの名言「必死に説得」

ジャックとローズ

ジャックが初めてローズに話しかける時なんですが、ローズは人生に嫌気がさし、
船から海に飛び込もうとしています。
その時のシーンはとても熱がこもっていて、ジャックが必死に説得しています。
その熱で次第にローズも考えを改めていきます。

ジャックジャック

「You let go and I’m gonna have to jump in there after you.」
(君が飛び込んだら、僕は君に続いて飛び込まないといけない。)

ローズ「Don’t be absurd. You’ll be killed.」

ジャックジャック

「I’m hoping you’ll come back over the rail and get me off the hook here.」

ローズ「You’re crazy.」

ジャックジャック

「With all due respect miss, l’m not the one hanging off the back of a ship」
「Come on」
「You don’t wanna do this.」

手をとり手すりから船の方に誘導しようとする
すると、足を滑らせローズが宙吊りに

ジャックジャック

「I’ve got you. I won’t let go」

「Now pull yourself up. Come on!」

 

ジャックの名言「自分の生き方に誇りをもつ」

タイタニック名言

ジャックの考えがまとめられたシーンです。
ローズの母親がジャックに突っかかるんですが、
ジャックは自分の考えや価値観が固まっているので、それを正確に伝え、
ローズはその考え方に惹かれていきます。
最後にはローズがジャックの考えを尊重して乾杯の音頭も取っています。

社長「He knows every rivet in her. Your ship is a wonder, Mr Andrews.」

母「And where exactly do you live, Mr Dawson」

ジャック「Well, right now my address is the RMS Titanic.」

母「And how is it you have means to travel?」

ジャック「I work my way from place. you know, tramp steamerand such.
But i won my ticket on Titanic here at a lucky hand at poker.」

母「And you find that sort of rootless existence appealing, do you?」

ジャックジャック

テキスト「Well, yes, ma’am, l do
I mean, Got everything need right here with me.
Got air in my lungs and a few sheets of paper.
I love waking up in the morning not knowing what’s gonna happen
or who I’m gonna meet, where I’m gonna wind up.
The other night I slept under a bridge.
Now l am on the grandest ship in the world
having champagne with you fine people.
I figure life’s a gift and I don’t intend on wasting it.(私は人生が贈り物だと思っていて、僕は無駄にするつもりはない。)
You never know what hand you’re gonna get dealt next.(みんな、次にどんな次の日が贈られるのかを知りません。)
You learn to take life as it comes at you,to make each day count. (あなた方は毎日の贈り物をカウントをするために人生を送るんです。 )」

ローズ「To making it count.」

 

ローズの名言「真の自由とは何か」

タイタニック-ローズの名言

自分の行こうとしている道が正しいのか、間違っているのか、
母親が示した人生を歩むのか、ジャックの様に一日一日に何が起きるのか分からない人生を歩むのか。
その決断をしてジャックの所に向い真の自由を感じているシーンです。

ローズ「I changed my mind.」

ジャック「Give me your hand.
Now close your eyes.
Go on.
Keep your eyes closed. Don’t peek.」

ローズ「I’m not.」

ジャック「Hold on… Hold on.
Keep your eyes closed.
Do you trust me?」

ローズ
「I trust you.」

ジャック「Ok, Open your eyes.」

ローズローズ

「I’m flying!」(私、飛んでいるわ!ジャック)

ローズの名言「最後まで傍にいたい」

タイタニック名言

一度は小舟にのりタイタニックから生還する道を選びましたが、
最後までジャックと共にいることを選ぶシーンです。

ローズ「I’m not going without you. 」

ジャック「You have to… Now!
Get in the boat, Rose.」

ローズ「 No, Jack.」

ジャック「Go on. I’ll get the next one.」

ローズ「 No! Not without you!」
~~
ジャック「Got my own boat to catch. Hurry!」

ローズは船員に捕まりボートにつれ込ます。
しかしジャックの元に戻ってきて以下のやり取りに繋がります。

ジャック「You’re so stupid! Why’d you do that?」

ローズローズ

「You jump, I jump, right?
(あなたが飛び降りたら、私も飛び降りる。そうでしょ?)」

ジャック「Right」

ローズローズ

At least I’m with you.(最後まであなたと一緒よ。)

フィアンセ
「I hope you enjoy your time together!」

フィアンセはもうブラックジョークをいってますね。
沈没するタイタニックで2人楽しく、最後までいなよ!ふん!
って感じですね。

 

ジャックの名言「どんな時にも諦めない」

ジャックとローズ向かい合う

タイタニックは沈み、ローズは弱気になっていますが、
ジャックは諦めずにローズを励ましています。

この時にローズの将来について「君はこんな生活を送るんだよ。」と
未来の事について話すことでこれからのローズの生きる道しるべになっています。

 

ジャック「You’ll be all right now.
The boats are coming back for us, Rose. Hold on just a bit longer.
They… had to row away from the suction but… now they’ll be coming back.
Don’t you say your goodbyes. Not yet, Do you understand me?」

ローズ「I’m so cold.」

ジャックジャック

「You’re gonna get out of here.(君は生き残るんだ。)
You’re gonna go on, and you’re gonna make lots of babies, and you’re gonna watch ‘em grow.(そして、君はたくさんの赤ちゃんを作って、子供たちが成長するのを見守るんだ。)
You’re gonna die an old an old lady warm in her bed. Not here.(年を取って、暖かいベッドで死ぬんだ。ここじゃない。いいね?)
Do you understand me?

Winning that ticket was the best thing that ever happened to me.( 船の切符は僕の人生で最高の贈 り物だった。)
It brought me to you and I’m thankful for that, Rose.(君に会えたからね。ローズ。)
Never let go.(諦めるな。)」

 

ローズ「I will never let go, Jack.」

 

ローズの名言「心の中に生き続ける意志の炎」

タイタニック名言

どんな時にも諦めなかったジャックの意思を最後の最後まで引き継いでいます。
例え、写真や思い出のものがなくてもローズの心でジャックは生き続けていました。

探索チーム「We never found anything on Jack. There’s no record of him at all.」

ローズおばあちゃんローズおばあちゃん

「No, there wouldn’t be, would there?
And I’ve never spoken of him until now.
A woman’s heart is a deep ocean of secrets.
I don’t even have a picture of him.
He exists now only in my memory.(女の心は、秘密に満ちた深い海のようなものよ。私の記憶の中にだけ、彼は今も生きているの)」

 

最後に

僕は何本も映画を見るわけではありませんが、
今の価値観を変えてくれて、
成長できるようなものは、迷わず視聴しています。

だから、子供向けだとしても、
深い内容にグッと来ると知ったら
考えずに見始めます。

映画を見ることは、
時間の投資なわけですから
勉強になるものに触れていきましょう!

 

その中でも洋画を見ることは
英語の勉強にもつながりますし、記憶にも濃く残ります。
何より、自分が好きな映画を英語で見るっていうのは、楽しいですよね!

タイタニックの感想・考察はこちらの記事でしました。

このブログでは、
英語を話すことをメインに紹介しているので、
お勧めなブログ記事を紹介しますね。

 

英語を話すということで、
特に、メルマガで反応があった記事まとめです。

 

良質な情報をまとめているので
多くの知識をドンドンと蓄えて頂きたいと思います。
読者に人気のあった記事まとめ

もし気に入ったらブックマークしておくと便利ですよ。

 

AIで英語力を採点!無料でスピーキング練習しませんか?

TV放送-joy感想

TV放送された「Talk Trainer」で
スピーキングを徹底的に練習しませんか?

AIが相手だから誰にも聞かれず、
シャイな方でもこっそりスマホに向かって
無料で何度でもトレーニングできます。

24時間いつでも練習できて、
ビジネス英語はもちろん、
TOEIC対策・英検対策まで
忙しい人でも気軽に利用できると好評です!

 

>>期間限定「Talk Trainer」を無料で使ってみる

(無料会員は、人数が増えたら新規受付を終了します)

 

僕はTESOLという資格を取得するため
カナダに半年留学したとき
学校で学んだ英語がまったく使えないことに気づきました。

だから、スピーキング力が身につく環境を作りたい!
と心から思いました。

 

開発に1年と、数百万もかかりましたが、
Talk Trainerで週5回、10分続ければ、
1ヶ月におよそ25,000語も話せます。

5人グループの英会話教室が
約3,500語話すのに比べて
7倍もTalk Trainerは多く練習できるため、
伝わる英語が養成され物怖じせず話せます!

さらに購読者5,000人のメルマガを元に
「TOEIC対策」「日常」「ビジネス」「旅行」「スラング」「カジュアル」「接客」「恋愛」「主張」
9ジャンルの英文3,300個が練習できます!

 

本気で英語学習する人だけに届くように
Talk TrainerはLINEの中でお渡ししますね。
一度登録したら永続して無料会員として利用可

英語で恥ずかしい思いをしなくても良い

< 学べる内容 >

●「TOEIC対策・日常・ビジネス・旅行・接客・恋愛」など9ジャンルの英語表現
●初心者が近道して英語を習得するための勉強方法
●7ヵ国語話せる講師に1年通って手に入れた英語学習法
●正しい発音がわかる26のチェックシート
●社会人が知っておきたい時事ネタ、世界情勢などの英語ニュース
●正しいビジネス英語を知り、会議に参加してもついていける土台
●ネイティブ相手でも緊張せずに話せるコミュニケーション力
●丸暗記せずに覚える記憶術

etc・・・
(無料会員は、人数が増えたら新規受付を終了します)

>>期間限定「Talk Trainer」を無料で使ってみる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が面白い!と思われたならシェアして頂けると嬉しいです。