こんにちは、ベル(@bellthrough)です。

先日、英語の型をインストールするために
英語合宿を開きました。

1泊2日の合宿でした。

僕は普段、
英語学習アプリを共同制作したり
企業向けに英語研修をしたり
メールを書いているんですが、

今回は合宿をやった次第です。

 

メルマガによく返信メールをくれる読者がいたので
元々、定員3名だけで合宿するつもりでした。

ころが、合宿を告知したところ
驚いたことに「9名」も申し込みがあったんです。

本当に嬉しかったですね。

 

積極的に学んでくれる姿勢に答えて
僕も全力で準備に取りかかりました。

参加人数が9人に増えたため
スタッフとして趣味友達のライアンが
合宿に同行することになりました。

(ライアンは英語ネイティブ。
だけど日本生活が長くて日本語も少し話せる)

 

そして、もともと予定してた会場では
キャパオーバーだったので
あわてて、大きな会場に変更しました。

ドタバタしましたが
いい感じの場所を借りれました。

 

集中して勉強することができる
塾の教室みたいな場所です。

合宿がどんな内容だったか、
ザックリというと・・・

・「英語の型」をベースにしてネイティブに伝わる表現の練習

・完璧主義をヤメる

・ライアンに伝わるかどうかチェック

これを勉強していきました。

一言でいえば、
英語の型をマネてもらいました。

 

で、改めて思ったのは
2日もあれば
英語の型はインストールできるということ。

たった2日ですが、
かなり濃い時間を過ごせました。

 

「英語の型をマネる」というのは、
弓道で例えると分かりやすくて

①動作の型を覚える
②型を模倣して射撃の正確性を上げる

という流れです。

英語に関しても弓道と一緒なんです。

①英語の型を覚える
②型ベースにして英語表現を作る

という流れ。

 

「英語の型」をザックリいうと

S(主語)V(動詞)O(目的語)

といったそれぞれの文型をベースにして
一般動詞を当てはめていきます。

 

一般動詞は使い勝手のいい
「have」などで練習したりしていました。

一方で、be動詞は禁止です。

 

ついつい「There is~」
の文章を使いたくなりますから(笑)

 

そして、この際に
感情を伝えることが目的なので
「完璧主義」はやめました。

発音が気になる・・・
音が繋がっていない・・・

など気になる部分があっても
勉強内容を絞るから
上達していきます。

 

このとき絞って練習したのは、
「英語の型」でした。

短い期間で上達するには
効率のいい勉強法に絞って
勉強することが大事になります。

 

だから、この合宿では
たとえ発音が気になったとしても
ムシして徹底的に「英語の型」のみに集中しました。

英語の型さえ身についてしまえば
本当に効率がいいので。

 

1日目では、参加者の皆さんには
頭に汗をかいてもらいました。

2日目になると
参加者のほとんどが
ライアンと話せるほど
英語の型をインストールしていたんです。

やはり密度濃い環境で勉強するから伸びるようです。

 

今後も、正しい形で勉強することができるので
方向性でミスすることはないでしょうね。

①英語の型
②マネる

この2つがわかれば
スピーキングが得意になり、
自然とリスニング力が付いてきて
必ず上達していきます。

99%の確信をもって言えます(笑)

 

たった2日間でしたが
そのレベルで変わります。

 

で、参加者のみなさんは
いままで絞って勉強したことがないらしく
その感覚も伝えることができて良かったです。

 

適切な情報に触れれば
たった2日だけでも
99%上達するというレベルまでいけるんです。

 

僕はいろいろ英語教育を見てきましたが、
本当にこれで伸びるんかいな。。。。

という方法もあります。

根性!!
努力!!
暗記!!

うのみにするとヤバいものが
チラホラあります。

 

英語は、精神論では解決できない問題があるのです。

しかし、僕は努力することを批判しません。

勉強量を絞ってから努力すれば
断然に効率がいいじゃないのか?

と思うのです。

 

僕はラクをしたい性格だったので
「知識」と「思考」を伸ばすことに集中して
勉強量を削りました。

 

そのベースとなるのが
「英語の型」です。

 

ベースだからこそ
知ってしまえば
センス関係なしにできるようになります。

 

こういった適切な知識をひたすら吸収して
思考を鍛えればいいのです。

模倣、
いやマネしていたら
1日でもできるようになります。

というか、思考を変えることは
一瞬だったりするので
1日で化けることもあるんですよね。

それを見ていて面白かったですね。

 

改めて
ベースを固める重要性と
時間に対する意識の強さ

ほんと大事。

 

鉄板だけど、何度でもいいたい。
大事だ。

 

で、ありがたいことに
英語合宿の感想をいただいて
満足度は高いものでした。

参加者からの感想

ありがたいことに参加者全員から感想をいただきました。

全員を載せると
文量が多くなってしまうため
一部だけの感想をのせていきます。

==========

大阪府在住 46歳 田中さんより

大人の習得法という感じでした。

今までは英語学習は大変というイメージがありました、
だけど英語を身近に感じられるようになった気がします。

日本語がカタコトになるぐらい英語に自信をもっていきたいと思います!

========================

東京都在住 21歳 清水さんより

僕は英語をスラスラと話せるようになって
海外旅行したかったので
ベルさんの英語合宿に参加しました。

まさか外国の方(ライアン)が
来るとは想像していませんでした。

英語を話すときは
他の参加者の目もあるのに・・・
恥ずかしい。。

という気持ちでした。

でも、合宿に参加したんだから
少しでいいからやろう。
できるよ、、、きっとできる。

と勇気を出していました。

マネた英語の型を使て
緊張しながら
少しずつ話すと・・・

僕の英語がライアンに伝わっていました!

今までコンプレックスに感じてた英語を
あっさり話している自分がいる…

なんだかいろんな思いがこみ上げてきて、
泣きそうでした。
いや、泣いていたかも。

濃い2日間ありがとうございました。

これからも英語学習を頑張ります!

==========================

奈川在住 26歳 藤井さんより

分かりやすい説明で感動しました。
とにかく新しい発見があって楽しいです。

留学中に感じた
英語で考え
英語で話す感覚を日本で学べるとは!

2日目になってようやく
自分の英語学習が変わってきたと思います。

これからも絞って勉強をしていきたいと思います!

2日間だけでしたが、とても濃密な時間でした。
ありがとうございました!

=========================

東京都在住 31歳 橋本さんより

いままでは、
外国人がイメージしてる感覚が分からず、
無駄に勉強していたような気さえします。

どんなに薄い教材を買っても最後まで目を通した事がなく、
挫折していたので
この合宿は正直私にできるのかな?

と不安に感じながらも
思いきって参加しました。

でも合宿では「えっ!もう終わり?」って
感じるくらい集中して勉強していました。

絞って身につけた方がやはり正解のようです。

今回の合宿で
単語のイメージ、文型をだいぶ理解することができました。

英語の苦手意識が無くなりました
正直最強じゃないですか?(笑)

英語を勉強していて満足したのは初めてです。
ありがとうございました。

========================

P.S.

ご飯の時間は、
なるべく参加者と話せるように
UberEATS(ウーバーイーツ)で注文していました。

※ UberEATS(ウーバーイーツ)というのは
指定した場所までご飯を配送してくれるサービスです。

いろんな話をして
僕としても面白かったです。

英語学習して
・自分のやりたいこと
・将来の夢

などなど
やはりポテンシャルの塊ですね。

いろんな視点の話が聞けて
充実した2日間でした。

P.P.S.

今は時間的に厳しいので
英語合宿はやっていませんが、
とても楽しかったので
余裕ができれば再度合宿の告知するかもしれません。

やっぱり英語を勉強している人同士で
集まって情報交換することはとても有意義だし、
困っていることを相談することもできますしね。

そういう場所で繋がりが
後々のモチベーションになって
大きな成長に繋がりますので
チャンスがあれば参加すると面白いかもです。

今度、合宿を開くときは
応募者数がエグイことになるので
早い者勝ちになると思います。

届くメールには目を光らせておいてくださいね。

AIで英語力を採点!無料でスピーキング練習しませんか?

TV放送-joy感想

TV放送された「Talk Trainer」で
スピーキングを徹底的に練習しませんか?

AIが相手だから誰にも聞かれず、
シャイな方でもこっそりスマホに向かって
無料で何度でもトレーニングできます。

24時間いつでも練習できて、
ビジネス英語はもちろん、
TOEIC対策・英検対策まで
忙しい人でも気軽に利用できると好評です!

 

>>期間限定「Talk Trainer」を無料で使ってみる

(無料会員は、人数が増えたら新規受付を終了します)

 

僕はTESOLという資格を取得するため
カナダに半年留学したとき
学校で学んだ英語がまったく使えないことに気づきました。

だから、スピーキング力が身につく環境を作りたい!
と心から思いました。

 

開発に1年と、数百万もかかりましたが、
Talk Trainerで週5回、10分続ければ、
1ヶ月におよそ25,000語も話せます。

5人グループの英会話教室が
約3,500語話すのに比べて
7倍もTalk Trainerは多く練習できるため、
伝わる英語が養成され物怖じせず話せます!

さらに購読者5,000人のメルマガを元に
「TOEIC対策」「日常」「ビジネス」「旅行」「スラング」「カジュアル」「接客」「恋愛」「主張」
9ジャンルの英文3,300個が練習できます!

 

本気で英語学習する人だけに届くように
Talk TrainerはLINEの中でお渡ししますね。
一度登録したら永続して無料会員として利用可

英語で恥ずかしい思いをしなくても良い

< 学べる内容 >

●「TOEIC対策・日常・ビジネス・旅行・接客・恋愛」など9ジャンルの英語表現
●初心者が近道して英語を習得するための勉強方法
●7ヵ国語話せる講師に1年通って手に入れた英語学習法
●正しい発音がわかる26のチェックシート
●社会人が知っておきたい時事ネタ、世界情勢などの英語ニュース
●正しいビジネス英語を知り、会議に参加してもついていける土台
●ネイティブ相手でも緊張せずに話せるコミュニケーション力
●丸暗記せずに覚える記憶術

etc・・・
(無料会員は、人数が増えたら新規受付を終了します)

>>期間限定「Talk Trainer」を無料で使ってみる

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が面白い!と思われたならシェアして頂けると嬉しいです。